読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新社会人、中二病。

モラトリアム真っ只中の社会人、その名も厨二病。

ダンガンロンパ考察。

✳︎未来編

・残りのNG行動予想
霧切→苗木が真実を知る
御手洗→目の前の人を助ける/NG行動なし
宗方→扉を開ける

霧切さんの「探偵だから」の発言と、こまるの「お兄ちゃんのせいで誰か死ぬ」発言からの推測。霧切は苗木に全てを託すし、霧切は探偵として役目を果たすつもり。

御手洗は、朝日奈や霧切をかばったことと、それを否定する発言から。
ただ、77期で1番最初に江ノ島と絡んでいたこと、能力を盗まれる/利用されようとしていたことから、この事件の元から関わっている可能性もあり。

宗方は、ドーピングによる、左目のモノクマ化の描写のみで未だ考察材料は扉の描写のみ。


・絶望とは?
モナカ≠絶望
狛枝に大人にされた(希望だ絶望だ言うのが黒歴史に思った)ことから宇宙へ。
月光々原を殺しておいてどうよ、それ!!!って退場の仕方。
モナカは再び現れると思はれる。しかし、黒幕ではない。

今回の招集時に、既にモナカだったのか? →恐らく、審問会の招集時にはモナカだった。
ただし、塔和シティでの引きこもり状態から月光々原を殺すのは不可能。
手下が居る、絶対絶望少女の時点で殺害しているの二択となる。
十神が死体を発見した時はきれいだった(腐敗は進んでいなかった)ので、恐らく手下による審問会前の殺害と思はれる。
では、手下は誰か??? →狛枝?もしくは、今回の黒幕が手引きして殺害。モナカとグルだった。
それか、朝日奈の支部もしくは月光々原の支部は絶望落ち……?


朝日奈=絶望?
宗方が「絶望」と言った先には苗木と朝日奈。刀に写る朝日奈の背景が黒かった。

では、朝日奈が絶望だとするならば、なぜ絶望したのか?

それを考察するために、朝日奈/雪染の正体について………

朝日奈=雪染=江ノ島だというのが私の考え。

江ノ島は記憶を消す能力をゼロで習得。
それに加えて御手洗の映像による脳に直接働きかける技術も盗むことに成功。
これらを組み合わせて、人の人格を乗っ取ることができるのではないか?

絶望編で雪染が、「いつも良いところで……」というのは江ノ島の言葉だった。(コロシアイ学園生活で、最後、邪魔な苗木を排除できずにお仕置きされる、霧切に苗木を殺そうとして邪魔されるなど)

雪染が最初の犠牲者なのは、朝日奈を次にゲームを進める駒として乗っ取りに成功したから、もしくは、公言していたように宗方の為にかばったか何かで死んだか。
絶望編を見た限り、雪染は深くまで関わったから殺されたのかなぁと思う。。。

話を元に戻して、、、今の朝日奈には江ノ島の人格が入っている。
そのため、モナカのことも既知であり、「希望の戦士」と言っておちょくる。
霧切や腐川の呼び方、この現状をゲームと呼ぶあたり、元の朝日奈の人格ではない気がする。

よって、朝日奈=絶望というよりかは、朝日奈=江ノ島の人格が入った状態かな。



・ゲーム会場はどこなのか?
建物の傷跡が消えていたことから、気を失った場所と違うことを意味していると考える。
そして、忌村の死体の発見場所には水が流れていたことから、海外分校の地下で起こっていると考えられる。


・初回のみ登場したモノクマ
今までと違って、モノクマはゲームのディーラーではない。
ルールの説明をしてその後はモナカのメイドになっていた。。。

江ノ島の人格の宿った朝日奈が今回の黒幕。
モニタールームにいてモノクマを操ることができないので初回のみの登場。
ウサミがモノミになったのはモナカの自作自演。


そもそも、こうなったのは招集をかけた宗方の企みなんだろうけど。。。
それを江ノ島に乗っ取られたのかな?と思う。